コミュニケーション研修
狙い
組織で仕事を進める上で、また、お客様への接し方においてコミュニケーションがいかに重要であるか認識し、相手を尊重しながら自分の考えを伝えるコミュニケーション能力のスキルを修得する。
対象者
管理・監督者及び一般職員
所要時間
7時間(1日コース)
研修内容
・コミュニケーションの基本
・コミュニケーション能力
・コミュニケーションの手段(言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーション)
・ボディコントロール(メラビアンの法則)
・共感・傾聴型コミュニケーション
・積極的傾聴法
・積極的傾聴法演習(ロールプレイの実施)
・行動・思考ヒヤリング法
・指示・説得型コミュニケーション
・論理的コミュニケーション