コミュニケーション研修


狙い

組織で仕事を進める上で、また、お客様への接し方においてコミュニケーションがいかに重要であるか認識し、相手を尊重しながら自分の考えを伝えるコミュニケーション能力のスキルを修得する。


対象者

管理・監督者及び一般職員


所要時間

7時間(1日コース)


研修内容

・コミュニケーションの基本 
・コミュニケーション能力 
・コミュニケーションの手段(言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーション)
・ボディコントロール(メラビアンの法則)
・共感・傾聴型コミュニケーション
・積極的傾聴法
・積極的傾聴法演習(ロールプレイの実施)
・行動・思考ヒヤリング法
・指示・説得型コミュニケーション
・論理的コミュニケーション






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